365連休

にわかのandroidとかの開発メモ。

全てのAndroid端末で動くContentResolverのCursorのGroup Byの検討

serenegiant.com

#query()に小細工をしてGroup Byを実現する方法があるけど、これは裏にSQLを解釈できるデータベースが存在していることが前提の方法。

さらに云うと、#query()がsqlに変換される際に独自の加工を施すデバイスがあり、そのせいでGorup Byできないらしい。

 

正常に動かない端末が実際にあるということ。

 

じゃあ、どうするか?

 

今考えてる案は

バックグラウンドでCursorを回して解析し、それをキャッシュ。

一覧表示する際は、Cursorを別で取得して使う。

一覧表示の際にキャッシュとずれがあれば、キャッシュをアップデートする。

 

 

 

しかし、実装にかかるコストを考えると#query()小細工の10倍大変そう。

 

 

気になってたAnimation Resourceの意訳も済んだし、そろそろコード書くかな。