365連休

にわかのandroidとかの開発メモ。

Android Studio 3.5.1 プロジェクトファイルが文字化け👻

プロジェクト内のjavaやgradleなど、ほぼすべてファイルがAndroid Studio上のエディタで開けなくなった。(正常に開けたのはエディタのタブで編集中だったファイルのみ)

開くと文字化けしていて、文字コードを変えても読み込むことはできない。

しかも全く関係ないファイルを開いているようである。

gradleが開けないのになぜかプロジェクト構造は正しく認識している。

Android Studio以外から直接ファイルを開くと中身は正常であった。

 

 

考えられる原因は、

 

 

影響は特定の1プロジェクトのみで、他のプロジェクトは全く問題なく、新規にプロジェクトを作成しても異常はなかった。

 

 

キャッシュファイル的なものが破損していると考えたが、結局原因は特定できなかった。

 

 

やったこと。

  1. 壊れたプロジェクト の ディレクトリ名を適当に変更
  2. 新規に 同じパッケージ名のプロジェクト を作成
  3. 壊れたプロジェクトのモジュール を 新規プロジェクト へ インポート
  4. 壊れたプロジェクトのapp/src/とapp/build.gradle を 新規プロジェクト へ 上書きコピー
  5. Gradle同期
  6. +idを認識していなかったため、レイアウトファイルの全文をコピー、削除、貼り付け

 

 

 無事復旧 (汗