365連休

にわかのandroidとかの開発メモ。

はてなブログ記事の更新日(修正投稿日) と 検索エンジンの更新日 が違う

はてなブログの記事を更新したのに、Googleの検索結果に表示される日付が古いままなのが気になって調べた話。

 

自分が検索した時に、似たようなタイトル・概要の結果が並んだ際に新しい日付のものを閲覧しようと思うため、この問題はアクセス数に影響すると思う。

 

前提

  • 記事のURLは日付から決定するタイプ(初期設定)
  • 記事の更新時に、投稿日時を修正
  • 記事のタイトル・内容も修正

GoogleYahoo!において日付が初回投稿日時のままとなった。

※Yahoo!はGoogleの検索技術を使ってる。

DuckDuckGoとBingは修正した日付となった。

 

 

同様の事例

q.hatena.ne.jp

 

support.google.com

 

 

回避方法を探したが、同じURLでのリライトが最も有効に感じたので、自身のブログで定期的に更新している記事について、

①一瞬下書きに戻して

②URLと投稿日時を手入力して公開、をしてみた。

その際、URLを手入力したにもかかわらず、投稿日からURLが作成されるという事例があったので、リライトを試す方は要注意。再公開後にURLを確認&修正すること!

 

※2022/12/5 リライトし、12/14クロールされたが検索結果の日付は古いままだった
 (Google Search Consoleから確認した)
※※URLが初期値のyyyy/mm/dd/hhmmss形式なのが影響している可能性はある

 

kurashi.asobeginner.com

 

 

 

なお、記事内に投稿日と併せて更新日時を表示するといった記事を見かけたが、実際の検索結果において その記事の日付 は残念ながら投稿日のままであった。

 

 

この件について、回避方法などが無いか、はてなブログ公式へ問い合わせ、2022/12/5に回答を頂いた。

同様の問い合わせで、はてなブログ公式の手を煩わせることがないよう、返答を以下の通り転載する。

 

~前略~

Googleの公式ドキュメントでは、更新日時を表示させるための特別な設定や書式といったものは提示されておらず、ページ内の情報に添って適切なものを表示する仕様となっているようです。

また、はてなブログではdateModifiedスキーマを使って、更新日時をソースに明示しており、Googleガイドラインに沿った形で更新日時のデータは記載されております。

そのため、それ以上の回避方法について弊社では特にご用意することができません。

~後略~